清明をすっ飛ばして昨日は穀雨でした!

今年は清明が4月5日
穀雨が4月20日でした。





ブログの更新を忘れてしまうのでわかりやすいように24節気ごとにブログを書こう!
と思い立って、何年になるだろう。。。

ここのところブログの投稿先を変えたもので(言い訳)、なんとなくここのところ、きちんとブロブがかけていません。(反省)

で、ブログを書いた後はすぐまた書きたくなるんですが、次は半月後・・・と、遠い。。。

そんな感じでなんとなくやっている24節気ブログですが、
この度、地球暦ワークショップに参加してみて
なかなかいいもんだ!と再確認しているところです。

先日鎌倉で4月8日から15日まで「鎌倉まちごとまるごと地球暦」というイベントが行われていて
そのイベントになんと
4月10日火曜日〜13日金曜日まで参加していました。
泊まりがけで!!!
クレイジーだな
と自分で思いながら、
疲れ気味だし、鎌倉に癒されてこよう
というコンセプト、家をほっぽり出して行ってきました。
●10日のワークショップは一花屋にて
「地球暦をデコレーションする」

昨年のスケジュール帳や写真を持参して2017年度版地球暦に自分の足跡を書き込む



●11日はコバカバにて
「地球暦と俳句のワークショップ」

自分の俳句が選ばれるとなんでこんなに嬉しいんでしょう♪思わぬ発見!

●12日は再び一花屋にて
「『発酵する民』試写会」に。

盆部や鎌倉の人たちの思いがいっぱい詰まった映画でした♪
朝から稲村ヶ崎温泉でゆっくりしてから和裁教室を開き、なんと、お教室に通ってくださってる美容師さんに30センチ以上バッサリ髪を切ってもらいました!病気でウィッグが必要な方に寄付する「ヘアードネーション」に初参加です!
●13日はsakuraco∞Labにて
「ジュエリーで感じる地球暦」

櫻子ちゃんの作品がぐるっと地球暦を囲み圧巻!さらに2018年4月13日の配置に惑星ピアス。こちらも立体感があって素敵でした!

そして
前々から希望していた黒米の稲穂のピアスが手元に!


鎌倉に住んでいるわけでないのに楽しい日々を過ごすことができ、リフレッシュ!できました。
いや〜地球暦面白いわ

ということで、穀雨の翌日、小金井でも「地球暦ワークショップ」開催しました。

たくさんの方にご来場頂き、
「私の仕事にも使えそう」とか、「使ってみたいと思います」
など積極的なご感想も聞けて、「開催してよかったな」
と心から思いました。

そんな、地球暦漬けの4月清明〜穀雨でした。

来月は立夏から。
立夏からまた、新しいことを始めたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします♪



コメント