昨日は立夏でした!
暦の上では夏!
夏が始まるよ〜。

ということで、
数年前辺りから何名かの方にお声掛けいただいていて、
でも、尻込みしていたのですが


着付け教室始めます!


暦に合わせて着付けの内容を変えていこうと思います。
ということで早速地球暦を使ってみる。



変更はあるかもしれませんが
考えているのは

立夏5/5〜夏至6/21まで
浴衣の着付け

夏至6/21〜立秋8/7まで
半幅帯

立秋8/7〜秋分9/23まで
単衣着物・下着・お着物のメンテナンス

秋分9/23〜立冬11/7まで
名古屋帯

立冬11/7〜冬至12/22まで
袷着物・羽織・道行

冬至12/22〜立春 2/4まで
二重太皷

立春2/4〜春分3/21まで
袷着物・下着・メンテナンス・半襟付け

その後夏至まで単衣着物

というような感じです。


一つの期間の間に3〜4回開催します。

例えば今回
5/5〜6/21までのうち
3〜4回着付け教室を行います(日にち、曜日、時間帯など不定期)


ご興味持たれた方は、ご連絡下さいませ!

料金についてもまだ検討中です(^^;;


立夏の前日は青梅に古森秀夫さんの展示を拝見しに行ってきました。
素敵な作品と空間でした。青梅いいね〜




この時期だからですかね?空が高い!
ツバメがたくさん飛んでいました♪

山菜の天ぷらが美味しかった!!!



次の投稿は小満(5/21)です!







コメント