小雪
ロンドン

どんより曇り空の街







旅行者には優しくない街
雨でも傘をささない街
料理が美味しくない街

ロンドン
へ行って来ました。

なんで、こんな印象の街へ行ったのか








行ってみての感想

人が何より魅力的な街
あまり雨が嫌でない街
誰でもどんな格好でもOKな街
機嫌がいい人が多い街
移民が多い街
夢への一歩が近そうな街








血液型と性格はあまり関係がないと言われますが、
日本よりO型が多いだろうな。
と思う街でした。

住んでる場所は違えど、どこにいても、毎日起きて仕事して、やらなきゃいけない事こなして過ぎていく日常はどこも同じ。
それならなるべく無理しないでその時々を楽しく過ごしたいよね。
って思っている人が多いのではないかと感じました。

ご縁がご縁を繋いでくれて、ラジヲ番組に出演することができました。英語はできませんが。。。




オープンマイクのステージでも運針しちゃいました。

英語はできませんが。。。
そして、HyperJapanというイベントに
日本理ファッション協会の方々と参加させていただき、
運針や着物の裁断図のデモンストレーションをご披露できました。
運針体験してもらいました。英語はできませんが。。。

昨年のフランスに続き今回も地元の方々にたくさんご覧いただくことができました。
足で着物をつまむ運針には皆さん目を丸くしていましたが、
着物の裁断の仕方や、
何度も作り直せる仕立て方など、
皆さん真剣に見て下さり、
質問もしてくださいました。

着物のワークショップがあればぜひ参加したい!
着物を作ってくれる和裁士さんを探していた!


そう言ってくださったのはイギリス在住の日本人の方でしたが、
海外にいればこそ日本の伝統衣装の大事さを感じられるのでしょう。
皆さんの真剣さが私もとても嬉しかったです。
そして、
地元の日本人の方が、隣にいる方へ
ハーフのお母さんが娘さんへ
と通訳してくださり、気持ちのこもった伝え方をしてくださったことで、
着物について初めて知った知識も堅苦しくなく伝わった感じが、表情から分かりました。

こういう、口伝えの伝承
とても大事ですよね。
一番大切にしたいのはこういうこと。
ラジオではもう少し気落ちを伝えたかったですが、
そもそもそういう場に不慣れだったしここは経験不足。知識不足を素直に反省。

日本の伝統的な技術をある程度身に付けることができたこと、
本当に良かったな。と思いました。
大事なことは基本。基礎。
新しい創造も大事ですが、
何より基礎が必要ということを改めて感じました。

次はワークショップをやりたい。
少し目処もつきそうなので、

またロンドンに行きたいです!


帰りの飛行機の乗り換えが間に合わず!
おかしいでしょ?
同じ飛行機会社で、遅れて到着したくせに、
乗り継ぎ便、目の前に止まっているのに乗せてくれないんですよ。
空港内猛ダッシュ走ったのに。何も遊んでて遅れたわけじゃないのニーーー!
他にも3名同じ便に乗れなかった人がいて、
みんなでワーワー交渉したのですが、門前払い!
怒りがこみ上げましたが、次の便になんとか乗れたので良しとするか。
その際一緒に乗れた方々とのお話も楽しくて(日本が飛び交う快感)
日本に帰ったら、遊びにきてねーとか、ご縁が広がりそうでさらにワクワクでした。

一週間置いてけぼりを食らった猫は大そう不服そうでしたが、また行きたい!

楽しかった!

お世話になった皆様本当に、ありがとうございました。
明日から運針再開。頑張ります!






コメント