夏至 一番昼が長い日

夏至です。
普段は昼と夜の長さなんて、そんなに気にしてないけれど、今日だけは、夕方日が暮れるの意識してしまいます。
1年で一番昼が長い日。
明日からは日がだんだん短くなるんだ。

そんなことを考えつつも今週末の、新野でのイベントの為に先日のハオリモノとモンペパンツ各種縫製中です。
初めてso-senとして新聞に載せてもらいましたっ!!
今回のイベントは、珈琲屋台の出茶屋さんのご縁で開催の運びとなりました。
実行委員の皆様の新野愛が深すぎて、開催前から感動と脱帽の連続。

いいイベントになりますように。



ミシンを進めながら色々考えました。
和裁と洋裁
和服と洋服

私はどっちがやりたいんだろう?

「!!」
違う。どっちかがやりたいんじゃないんだ。

和裁と洋裁
考え方がまるで違うのです。
和裁は、再生を考えた裁縫
洋服は、体に沿った動きやすい服



和服は人が服を体に沿わせて着付ける、動きづらく現代の生活に不向き
洋裁は人のために生地に無駄が出る再生が効かない。ゴミが出やすい


和裁の視点から洋服に近い日常着
それが、私が作りたい服なのかもしれない。
再生や無駄のない裁断を考え
現代の生活に適した服(自転車に乗れるとか、洗濯しやすいなど)

シンプルな作りの服は誰でも簡単にできてしまうけれど、
和裁を洋服に活かすのは、中々できることではないかもしれない。
数多くの洋服のパターンが定着した今の時代だからこそ、和裁を活かせるかも。

私の個性はここにみつけられるかも。

とはいえまだまだ試行錯誤の日々です。

夏至

二至二分

一年の大きな節目の本日

ちょっとだけ先が見えたような気がした1日でした。

さてさて週末までもう一踏ん張りします。

あ、そうそう、今年はらっきょを漬けました。
一次漬けの塩らっきょの時点で4分の1くら食べてしまっています。
甘酢漬けはここから三ヶ月待たなくてはいけないのですが、三ヶ月後の味を食せるか自信ありません(その前に無くなってしまいそうです)

梅干しもつけました。梅酢が上がって来たので一安心。
梅酢ってドレッシングにも使えておいいしいんですね。最近知りました。

暑くなるぞーと思っているのに、肌寒くて夜中に目を覚ます。梅雨寒とはこのことなんでしょうか?
みなさま体調にはお気をつけくださいませ

東京大神宮近くの老犬ちゃんも足が痛そうでしたが、元気にしてました。

では、また!


コメント