大暑

今年の夏は凄いですね。
梅雨明けが早かったせいもあって、まだ7月⁉︎
という気分です。
先日は日本歴代最高気温41.1°も記録して。
極力、SNSに投稿する際『暑い』というワードを使わないようにはしてますが、挨拶の一部になってしまっています。


いつもなら梅雨明けと土用、どちらが先かという感じなのですが、梅雨明けの後カンカン照りが続くもんだから、やる気が失せてしまっていた梅の土用干し。
先日やっとできました。
今の家は、気づくと人が何人かいるので、たまたまいた人達に手伝っていただきました。

さ、今年はどうだろう。
昨年はお塩が多すぎた。
今年は紫蘇を入れる元気がなかった…


そして、ずーっと悩んでいるワンピース。
期末テスト前の学生のように、模様替えして見たりして、作業場の体裁を整え、えりの修正と後ろ開きの部分縫いができたので、いよいよ着物地にハサミを入れようと思います。次回はアップできるかな。と思います。

コメント