ご無沙汰してすみませんでした
ブログを書くということに思うところが出来てしまい、
悶々としておりました。


なのですが、先日出店したてのわ市が
とても楽しく準備も含めて充実した時間だったのでご報告したく
久々のブログ更新となりました。
昨年が第一回目の開催でしたが、風が抜ける心地の良い公園と
本部の方々の細やかなお気遣いのおかげで出店者にも快適なイベントで
今年も出店をとても楽しみにしておりました。


第二回てのわ市
まだ五月なのに。。。猛暑。
32℃!
テントの中にいても午後一瞬フラっとしました💦
お客様も暑そうで合言葉のように
「暑いですね」
「休憩しながら廻ってくださいね」
                  抜けるような青空のもと設営


             仕立てとおはなし処Dozoのブースで出店


       木陰は本当に気持ちが良い風が通る



                  
普段着物を縫っていると、普段の服が縫いたい縫いたい!
と思っているのですが、いざぬうとなると
重い腰が上がらない。
まずは生地を洗って干してアイロンして
あ、
その前に何を作るかどれくらいの長さがいるか考えなきゃ
あ、
型紙作らなきゃ
あ、
その前につくってみて試着してみなきゃ。。。
                   準備は毎度エンジンがかかるまでが大変
私は和裁が本業ですが、着物を身近に感じてもらいたいというところから、モンペや作務衣を作り始めました。普段の生活はモンペや作務衣を着て
ちゃんとした場には着物を!
そんなつもりでいます。



着ると
気分が上がって
動きやすくて
肌に優しく
土に還る天然素材


そんな服がつくりたい
   撮影場所は廃墟ではありません。仕事場の廊下。
今回はお客様よりいろんなご意見いただきました。
延ばし延ばしにしてたけれど、
サイズ展開しようかなと思います。
あとはなるべくたくさんの方に着ていただけるように
共布で紐もつけますか。
次に繋がるご意見をありがとうございました。
そんなご意見をもとに、次は7月に開催する
「so-sen展」に向けて作品づくり始めます。
もちろん和裁もやっていきます。
夏は浴衣シーズン
浴衣浴衣
縫いますよー
あ、半幅帯もつくります。
詳しい話はまた次回、ちゃんとお知らせしようと思います。
寒暖差が激しい毎日ですが
どうか体調崩されませんよう
楽しくお過ごしくださいませ!

            
懐っこいから通称"ナツコ"毎朝ごあいさつ





写真が大の苦手な私を上手に撮ってくれたガラス作家の林彩加さんありがとうございました!

コメント